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STRATEGY 戦略立案STRATEGY 戦略立案

01 No Strategy, No Tactic.戦略なくして戦術なし。

戦略なくして戦術なし。

  • Webサイトや新聞広告、商品パンフレットやその他の販促ツール、数ある広告手段の中から何を選択し、どのようなコンテンツを組み込み、どのような効果を生ませていくかは、調査や分析、熟考された戦略がまず最初に不可欠です。そして様々な技術、手法が生み出され、複雑に交差する現在において、Webサイト一つをとっても数えきれない程の技法、戦術が存在しており、ネット時代の現代においては星の数ほど競合他社が存在しています。そのような中で効果を生み出していくためには、自社や商品の強みを認識し、情報を整理、設計していき、ターゲティングして、的確な手段を定めていくロジカルな戦略が必要になります。

    しかしながら、現実的には「Webサイトを作りたい」「会社案内のパンフレットを作りたい」、そう決めてからご相談いただくケースが大半です。

  • 場合によっては、どのようなWebサイトを作りたいかを綿密に考え、仕様書を作成している場合もあります。
    それらは、知識や経験不足から不十分なものである場合や、逆に自社の専門的な知識を活かし、的確なプランを組み立てている場合もあり、いずれにしても相当な時間と労力、場合によっては費用をかけていることになります。ぜひ、戦略の検討に入った初期段階から、私たちにご相談ください。

    私たちは大手の専門的な研究所でもなければ、首都圏で大企業を対象に実績を積み上げているわけでもありません。しかし、地元の自治体、医療機関、教育機関等のWebサイト企画制作を20年近く、そして近年では県内外の中小企業の戦略立案から制作、運用まで数多く経験してきました。これらの経験とノウハウは、きっとお役に立てていただけると思います。

02 COMMUNICATIONコミュニケーション

コミュニケーション

  • クライアントの多くは自社の専門性の高い技術や知識を持ち、業界のことやユーザーのことを熟知している専門家です。また、老舗であっても新規起業であっても、経営者の多くは自社の事業に強い信念とこだわりを持っていると思います。流行や一般論だけで戦略を組み立てていくことは無意味であり、クライアントの経営理念、保有する知識や技術、そして運用体制や組織等の内部要因、多くのことを知っていく必要があります。同じゴールに向かって共に力を出し合うパートナーとして、私たちはコミュニケーションを何よりも重要なファクターと考えています。

03 Research and Analysis調査・分析

調査・分析

  • 競合他社や消費者の動向、Webサイトの検索キーワードやコンバージョン率、ソーシャルメディアのインプレッションやエンゲージメント等のインサイト情報、顧客のリピート率や客単価、多くの情報が戦略立案に有効に働きます。私たちはデータの分析はもちろんのこと、様々な調査方法をご提案して、戦略の根拠となる情報収集のお手伝いをいたします。

04 CONCEPT WORKコンセプトワーク

コンセプトワーク

  • 新規事業、商品開発、Webサイトリニューアル、パンフレット制作、アプリ開発、大抵の場合に重要となるのが、事業の方向性を明確にすることです。また、後に様々な意見や環境の変化でブレてしまい、成果の検証さえ出来ない状態にしないためにも、成文化することが重要となります。事業コンセプトは、経営で例えるなら経営理念であり存在意義、戦艦で例えるなら戦う目的であり、関係する人を一つにまとめ、力を集める重要なものです。

  • SWOT分析、PPM分析、コア・コンピタンス分析等の基本的戦略フレームワーク、ターゲットセグメンテーションやターゲティング等、これまで少なからず経験させていただいたことを活かしてお手伝いさせていただきます。制作物の場合は、十分にヒアリングをさせていただき、私たちの草案を元にご検討いただく場合もありますが、最近では特に新規事業や商品開発において、発想の段階から参画させていただき、社内会議に参加する等、共にコンセプトワークをさせていただくケースも増えてきました。